とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

娘(幼稚園年中、4才)に14インチの子供用自転車を購入しました。

先日、4才半の娘に14インチの子供用自転車を購入しました。

身長98cm、体重15kgの娘には14インチがぴったりでした。

娘に自転車を購入するに至った経緯

娘の最初の自転車は、本当はお兄ちゃんのお下がりの16インチのものを使ってもらいたいと思っていました :oops: 

16インチの自転車がのれる体格になるまではトレーニングバイクでいいかなと思い、


 

 

↑こちらを4才になってすぐに購入。

気に入って乗っていたのですが、慣れてからは自転車に乗った私ですら追いつけないほどのスピードを出すようになり、命の危険を感じたのできちんとした自転車を購入することになりました。

(トレーニングバイクはブレーキもないし、簡素な作りな故に車体も軽くスピードが出やすい… :cry: )

 

娘にぴったりのサイズの自転車を探しにいきました

 

 

ネットでも購入できましたが、試乗したかったのでサイクルベースあさひさんの店頭で購入しました。

レーニングバイクでバランス感覚は鍛えられたようで、試乗の段階で既に補助輪は無しで大丈夫でした。

購入しようとした14インチの自転車は標準装備で補助輪がついていたので、

外してもらい、スタンドを別途購入しつけて頂きました  8-O 


 

こちらを購入。

おしゃれでかわいいです。

店頭でも一番に目に留まりました。

 

実際に持って帰って乗ってみました

 

 

 

 

 

写真では押して歩いていますが、この後道でも普通に乗れるようになりました。

最後に

お兄ちゃんは6才(年長の終わりあたり)でやっと補助輪なしで乗れるようになったのに、やはり2番目の子は何でも早いです!

それぞれの自転車3台でのお出かけはまだ少し早いかな、と思っていましたが夏休みに入り3人でそれぞれの自転車に乗って少し遠出もできるようになりました :oops: 

新鮮で楽しいです :oops: