とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

女の子の幼児(3歳、4歳、5歳)が室内で夢中で遊ぶおもちゃ10選

最近娘は、幼稚園の学級閉鎖の為外に出られない日が続いています。娘の幼稚園の学級閉鎖の記事です。↓ ↓

https://www.yuitoko.net/entry/gakkyuuheisa-kinder

そういった状況でしたが、室内でも飽きずに遊べるおもちゃ

家にいくつもあったのでかなり助かりました。

おすすめのものばかりなので、ランキング形式でご紹介したいと思います。

 

おすすめのおもちゃ10選ランキング

 

10位 ウノ スタッコ

 

 

UNOのジェンガバージョンです。

我が家には普通の「カードゲーム版UNO」もあるのですが、

幼児にはこちらの方が単純で分かりやすく、楽しいようです。

 

他にも娘は積み木のように使って公園を作ってみたり…

ドミノ倒しにも使っていました!

子供は色々思いつきます!

 

 

9位 エアーホッケー

 
対戦型ゲームです。
ゲームセンターなどに置いてあるエアーホッケーのミニ版です。小さいですが、しっかりとした作りで実際に盤面からエアーが出ます。

 
得点板もついています。
こちらも相手が必要なおもちゃですが、大人でもやってみると楽しいです。
負けると泣いて怒り、勝つと飛び跳ねて喜ぶのでそのリアクションを見るのもたのしいです。
 
 

8位 ベイブレード

 

兄妹で遊べるように購入したものですが、娘の方がはまっています。
一人でも遊べますが、対戦用のスタジアムがあるので折角なので私も一緒にやって戦っています。

上達は子供の方が上の気がします。
つい時間を忘れて何度もしてしまいます。
 
 

7位テントハウス

こちらは中に入って一緒にごっこ遊びができるものです。



中にお料理セットやお人形などのままごとセットを持ち込んで一緒に遊べます。

ハウスの中は秘密基地の感覚で、子供は部屋の中とはまた違う感じで遊べるようです。

我が家はマイメロ柄です。

意外と色々持ち込めます。

デザインが少し女の子向けすぎる…と思われる方は

ボールハウスなどでも代用できると思います!

 

6位 ディズニー子供向けパソコン(ワンダフルドリームパソコン)

 

こちらは子供用パソコンです。

メニューは60種類もあるようなのですが、娘が特に気に入っているのは

・スライドパズル・ぬりえ・じゃんけんゲーム…のようです。

 パソコンには前々から憧れを抱いていたようで、このディズニーパソコンを使っているときはすごくいい顔をしています。大人の真似事ができて嬉しいようです。

 

 

 ↑ ↑お友達が来た時の写真です。 

子供がこちらのパソコンを使っている間は、お手伝い不要で一人でどんどんやってくれるのですごく楽です。大人の休憩時間が作れます。 

 

 

5位きらりんシール(シールメイカー)

かわいいシールが簡単に作れるキットです!

シール上部を剥がして、好きなシートで色付けし、下部の粘着部分でペタッと最後に貼る感じです。

 

 

こちらもパソコン同様、黙々と子供一人で作業してくれるおもちゃなので助かります。

 

 

一度だけ、作る手順を教えれば見様見真似で上達しながらどんどん作っていきます。 

 

4位 自動読み上げ機能つきかるた

 

娘が大好きな「かるた」の自動読み上げ機能つきのものです。大人が読み上げないでいいので楽です。また、カードもものすごい種類が入っていて、選び放題です。

 

 

 

 

 

 全部で24種類の単元があり、英語と日本語それぞれで、600単語あります。 

こちらの機械部分を娘が好きなように操作します。

音声の大きさも調整できたり、聞き取れなかった場合リピートもできたりと便利です。本来は単語を学ばせる知育玩具ですが、おもちゃ感覚でがんがん使っています。

 こちらは一人では遊べないので、付き合って一緒に遊んであげる必要があります。

かるたなので意外と体力を使い、大人は疲れます。子供はご機嫌です。 

 

 

3位 バスケットゴール

 

こちらはお兄ちゃんがミニバスを始めた為購入したものですが、娘も一緒に使えてますす。

以前の記事です

↓ ↓

https://www.yuitoko.net/basketgoal

 

やはり外に出られないときは室内のボール遊びで、体を動かすしかないです!

 一人でも遊べないこともないですが、やはり一緒になって遊んであげたほうが盛り上がるので親はお付き合いが必要です!

子供はけっこう本気で勝負を挑んでくるので、こちらも負けじと応戦して二人で汗だくになります。 

 

 

 

2位 アクアビーズビーズ

  

で作品を作るキットです。

水をふりかけて溶かして固めます。
こちらは3歳くらいから遊んでいます。

いつもは棚の中にしまい込んでいますが、外に出られないときなどは出して作業に取り掛かっています。

外に出られない日が続いたのでこれだけ作品が作れました。

 

 

ビーズも結構消費してしまいました。

型紙を選んで、ビーズを置いて、水を振りかける…この工程が子供一人でできるので親は眺めておくだけていいです。

ガンガン作っていくのを見ていても楽しいです。

 

 


1位 パーラービーズ 

 

 

こちらもビーズで作品を作るキットです。

ビーズをアイロンで固める物です。

似たものを1位、2位とランクインさせてしまいました。

こちらが2位のアクアビーズよりも上位の理由ですが、

 

①ビーズの値段がパーラービーズは、アクアビーズの値段の5分の1②アクアビーズは作品を作ってから固まるのに2時間程かかるが、パーラービーズは5分ほどで完璧に固まる

図案がネットでたくさん無料公開されている

…です!

値段の違いは大きいですね。

作る手順はアクアビーズもパーラービーズも大差はありません。 型紙を選んでビーズを並べ固めます。

 

 

 

 

※アイロンも親が途中までして、最後仕上げは子供にさせます。

無茶なことはしないように、する前によくお約束をさせる必要があります。

 

ビーズがなくなってきたので、道具を追加購入しました。

 

 

ネットで無料公開されている図案を使って作品作りにも挑戦しました。

 

 

 

できあがり娘も大喜びでした。かなり時間はかかりましたが…。

 

 

 

 最後に長くなりましたが、

【幼児(3歳、4歳、5歳)が室内で夢中で遊ぶおもちゃ10選】

をご紹介させて頂きました!

まだまだウイルス感染が心配される時期が続きますが、ご紹介したような室内で遊べるおもちゃがいくつかあるだけで楽しく室内で遊べると思います。

おもちゃ選びのお役に立てれば嬉しいです。