ヨドバシドットコムでの、返品・交換手続き方法をまとめました。
先日、ヨドバシドットコムで初めて返品の手続きを行いました。
その際の手続きをまとめてみました。交換の手続きも基本同じだと思います。
※梱包必需品。やはり布テープが梱包には使いやすいです。
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先日ヨドバシドットコムで注文した商品が不良品でした。
ヨドバシドットコムでは頻繁に家電・日用品を購入していますが、このようなことは初めてです。
すぐさま返品の手続きをとることにしました。
①ヨドバシドットコムに連絡を取る
ヨドバシドットコム問い合わせ窓口への連絡手段は
・電話…03-3362-1010 (年中無休9:30~22:00)
の二通りがあります。
お勧めはお問い合わせフォームでの連絡手段です!!
※上記をクリックするとそのまま問い合わせフォームに移動するのでご活用ください。
電話は時間と電話代の無駄でした。
※問い合わせ窓口はフリーダイヤルでない
最初に私は手っ取り早いと思い電話してみましたが…まずつながらない!
20回ほどかけてやっとつながりました。
そこから、「順番におつなぎします」とのアナウンスが流れ待たされます。
特に用事もなかったので30分ほど待ちましたが、順番は一向におとずれません。
問い合わせ窓口は東京の市外局番です。
関西から東京へ昼間30分電話すると、800円くらいのようです。
返品しようとしているお品は2,000円ほどの価格です。
このまま待っていたらもしかした電話代が返品する商品のを値段を超えてしまう恐れがでてきました。
一向に順番が来ないので諦めて切電しました。
仕方がないのでお問い合わせフォームで連絡をとることに…。
↑お問い合わせフォームです。
入力項目を記入の上送信してから6時間ほど経って、連絡先に記入していた私のメールアドレスにメールが送られてきました。
②納品書の裏に必要事項を記入する。※納品書を紛失しても代わりの紙に書けば大丈夫でした。
送られてきたメールによると、納品書の裏に必要事項を記入し商品と共に着払いで送ってくださいとのことでした。
ところが探しても納品書が無い。紛失してしまったようです。
これはまずいと思い、紛失した旨を先ほどのメールに返信して伝えてみました。
すると、
・注文番号
・注文商品
を別の紙に書き納品書の代わりにして送ってくださいとのことでした。
納品書を紛失しても代わりの紙を入れれば大丈夫なようです。
良かったです。
返品する商品と、納品書の代わりの紙です。
③商品を発送
準備ができたので、ゆうパックで着払いで送りました。
※梱包必需品。やはり布テープが梱包には使いやすいです。
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④ヨドバシドットコムより商品到着・返金の連絡
送った翌日に商品到着の連絡がありました。
到着当日~翌日には連絡があるようです。
返金方法ですが、私はクレジットカードで購入したのでクレジットカード会社へ本日取り消しの連絡をする旨が記載されていました。
支払方法によって返金方法は異なるようです。
銀行振込、コンビニエンスストア、ペイジーで商品購入のお支払いをした方は、こちらが指定した銀行口座に直接振り込みをしてもらえるようです。
⑤最後に
最初問い合わせ窓口に電話がつながらなかったときはとても焦りました。
お問い合わせフォームからの連絡も当日にはありましたが、連絡してから6時間後だったことを考えるとやはりすぐにやり取りのできる電話窓口のサービスをもう少し手厚くしてほしいなというのが本音です。
しかし納品書を紛失するという大失態をしても優しく対応いただけたのでその点は非常に感謝です。
ヨドバシドットコムで返品交換をしたい方はこちらの手続きを参考にしていただけると幸いです。