とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

琵琶湖花大会当日、自宅でスーパーボールすくいをして遊びました。

先日、8月7日に琵琶湖花火大会がありました。

自宅でスーパーボールすくいをするに至った経緯

わが家は、マンション暮らしなので廊下側から花火を見ることができます。

なので花火が始まるまでクーラーのきいた涼しい部屋でのんびりと待っていたいのですが、子供たちは出歩いて屋台で食べたりゲームをしたがるので結局毎年2時間ほど屋台をねり歩いています。 

 

 

特に娘の方はきんぎょすくいやスーパーボールすくいをめちゃくちゃしたがります。

毎年その屋台を探すのですが自宅近くになかなか無くて、探し歩いている間に自宅からどんどん離れて帰るのが大変になります。

なので今年は、花火大会の当日は家でスーパーボールすくいか金魚すくいを用意して遊ばせてから出店に出かけよう!ということにしました。

金魚すくいは、金魚の準備やその後が飼えないので諦めて

スーパーボールすくいの方をすることにしました。

 

スーパーボールすくいの準備品

①家にあるビニールプール

娘が室内でタオルやぬいぐるみを入れてハウスにしていたのでそちらを使用。

 

(夜、ベッドにもして寝ていました!)

②百均(ダイソー)で買ったスーパーボール

③同じく百均(ダイソー)で買った金魚すくいのポイ :-P 

②③は近所のダイソーへ。

ポイの方はさすがに100円では売ってないかなと思いましたが、ありました!!!

 

無かったらヨドバシドットコムで買おうかなと思っていたのですが、後から調べたらヨドバシの方には売ってなかったからダイソーにあってよかったです。

Amazonには何種類か売ってありました。

Amazonには業務用みたいに大容量で販売してあったので、お友達など複数でする場合にはこっちですね!

 

ダイソーのものは、ポイ本体2個と替えの紙20枚がついていました。

替えの紙もすぐに付け替えできました。

 

 

ベランダにプールを移動して、水を入れて開始!

 

実際に遊んでみた様子

 

 

 

最初はお兄ちゃんはしないとか言っていましたが、娘があまりにも楽しそうに遊んでいたので参戦してきました。

娘は最初から最後までめちゃくちゃはしゃいでいました。

ポイの紙はすぐに破れるかな~と思っていましたが、なかなか破れずボールを20個ほどすくっても大丈夫でした。

こんな感じでがんがん水の中に入れても大丈夫でした。

20枚全部使い切るのに1時間ほどかかり、使い切ったら今度は子供たちは勝手に水着に着替えてプールの中にダイブしていました。

息子が2才のときに買ったプールなので、7才と4才が2人同時に入るともうキツキツでしたが。

キツキツプールの中でちゃぷちゃぷして、兄妹で仲良く遊んでくれたので親としてはとっても助かりました。

 

最後に

楽しかったようなので、花火大会以外の日にも用紙して遊ばせてあげようと思います!

その後の出店へのお出かけも花火も楽しかったです :-P