とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

滋賀県大津市の「100円商店街」がめざましテレビで紹介されていました。

先日9月3日の朝、めざましテレビを見ていると大津市の 100円商店街が紹介されていました。

全国放送で紹介されるなんてすごいです :-) 

興味はあったのですが、行ったことがなかったのでじっくり放送を見ました。

ざっくりまとめてみました。

 

大津市百円商店街とは

 

・3、6、9、12月の年4回、第1土曜日に開催される。

・食品や衣服、生活雑貨といった商品が、100円など安価で手に入るイベント。

・100円商店街としては全国最大級。1日3万人が来場する。

・2011年に始まり今回2018年9月で23回目。

・採算度外視のお店も多い。この機会にお店の味を知ってほしい、リピーターになってほしい…との目的らしい。

 

 

どこで開催されているか

・JR大津駅からは歩いて10分ほどの場所で開催されている。

大津市中心部に商店街(菱屋町商店街・長等商店街・丸屋町商店街・浜大津商店街・京町未来図・八丁商店街・中央銀座商店街・大津駅前商店街)

・メイン会場の地図はこちら

場所は黄色で塗ったこのあたりになります。

 

 

 

めざましテレビでどのように放送されていたか

 

直近の平成30年9月1日(土)に開催されたものを取材していたようです。

リポーターは、藤井フミヤの息子さんでした。

放送では、藤井リポーターが色々なお店を回ってインタビューされていました。

 

 

 

 

今回一番人気のお店は

今回の一番人気のお店は、本業は整体院で整体をされている方がつくった「だし巻き」でした。

すごくおいしそうでした。

 

次回開催日は

次回は平成30年12月1日(土)に開催されるようです :-P 

 

最後に

大津市に住んでいると、よくこの「100円商店街」という単語を耳にするのですが、

こんなに人が来ていて賑わっていたんだ、とすごく驚きました。

何度か行ったことがありますが、普段は通る人が少なくシャッター通りなんです。

一番人が多いと思われる、フレンドマート前17時ごろの様子です。

一日3万人訪れるなんて本当にすごいです。

是非次回は家族で行ってみようと思います。

 

商店街HPはこちらhttp://www.otsu-shoren.com/です。