とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

子育て世帯にお勧めの「洗濯まぐちゃん」を購入し使ってみました。

ネットで話題の「洗濯マグちゃん」を購入し3ヶ月ほど使用した口コミです。

こちらを洗濯機に投入することによって、使用する洗剤を減らすことができるという代物です。 

洗濯マグちゃんを知ったきっかけ

 

先日まとめサイトを見ていると、洗濯する際に使用する洗剤の残留リスクに関する記事が出ていました。

我が家は子供がいるので洗剤の残留は以前より気になっていたので、読み進めていったのですが、

その記事で紹介されていたのが「洗濯マグちゃん」でした。

 

洗濯マグちゃんとはどんなもの?

 

 

「洗濯マグちゃん」は、洗濯機に入れると水道水と中に入っているマグネシウムが反応してアルカリイオン水を発生させ、その水が洗濯物の汚れを落としてくれるそうです。

 

 

「洗濯マグちゃん」そのものが洗剤と同じ働きをするようです。

繰り返し使える洗剤というイメージです。

 

HPはこちら。

実際に購入してみました

 

洗剤の量が減らせるのならばすごくいい!とのことでこの洗濯まぐちゃんを購入してみることにしました。

楽天で1つ購入しました。


 

 

洗濯マグちゃんの使い方

洗剤を全くつかわないのは、まだ少し抵抗があったので、

「洗濯マグちゃん」1つ+洗剤をいつもの半量

でいくことにしました。

HPでもこちらの使い方が紹介されていました。

洗濯マグちゃん1つの使用の場合、洗剤半量との併用になり、

洗濯マグちゃんを2つの使用の場合、洗剤は必要ないとのことです。

 

 

洗濯機にそのまま入れて、洗濯物と洗います。

使用後は洗濯物と一緒に干します。

 

 

3ヶ月続けて使ってみた結果&感想

 

 

洗剤だけのときよりも、「洗濯マグちゃん」と洗剤を併用したほうが汚れが落ちるとHPに記載されていましたが、我が家は激しい汚れものがないので正直わかりませんでした。

生乾き特有のにおいがなくなるなどもHPに記載されていたのですが、それも正直劇的な変化は感じませんでした。

ただ、娘のケチャップがついた服や息子のソースがついた服など予洗いなしで洗濯機で洗っても落ちましたし、洗剤を全量使っていたころと洗濯物の匂いになんら変わったことがないということは、きちんと洗えていたようです。

洗剤を半分にしたことによって、洗剤の残留リスクが減りました。

また、1つ1,500円のものを洗濯機に投入するだけて毎回洗剤が半量で済むのはお得です。

洗剤を頻繁にドラッグストアで購入していた頻度が半分になりました。

洗濯マグちゃんの寿命は300回ほどの使用とのことなので、1つ購入したら10ヶ月は使えます。

(10ヶ月という目安ですが、マグネシウムを包む布部分の耐久目安をもとにした期間のようです。

なので布の部分さえ状態が良ければもっと長い期間使っても問題ないそうです。

破れていたら裁縫で補強すればいいそうです。)

いいものを見つけてしまいました。

お勧めです :-P