とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

4ヶ月ぶりに、子供の歯の定期検診に行ってきました。

先日、子供たちの歯の定期検診に行ってきました。

4ヶ月ぶりに歯科に定期健診に行くことにしました。

なるべく3ヶ月おきにきっちり定期健診に通いたいと思ってはいるのですが、なかなかうまくいきません。

いつも検診で行っていた歯科さんはブラッシング指導がないので、今回はブラッシング指導をしてくれる歯科を予探して行ってみることにしました。

予防歯科」を市内で探しました

あまり詳しくないのですが、調べたら予防に重きをおいている「予防歯科」というものがあることを知りました。

そちらはブラッシング指導などをしれくれるそうです :oops: 

なので、家の近くで「予防歯科のある歯科」を探して予約しました。

電話でブラッシング指導の有無を一応確認しました。

あるそうです :-) 

7才息子も4才娘も今まで虫歯なしでこれました。今回も問題がないといいです :oops: 

 

実際に行ってみました

受付を済ませ、お兄ちゃんのほうから診察室に呼ばれました。

待っている間に、虫歯菌の怖さが描いてある絵本を娘に読みました。

 

20分程して私も中に呼ばれ、仕上げ磨きのコツを教えて頂きました。

検査の結果、虫歯もなかったようです。

息子が一人で診察室に入っている間にも、一度歯科衛生士さんからブラッシング指導があったようです。

有難い。

 

次に娘が呼ばれました。

4才なので、お母さん無しで一人で入ってみようと歯科衛生士さんが声掛けしてくださいました。

その結果、一人で入ることに :oops: 

 

20分後また呼ばれて検査結果など教えて頂きました。

娘の方も虫歯はなかったです。

娘にもブラッシング指導をしてして下さったようです。

最後に

会計後このようなお手紙も頂けました。

 

 

院長先生の予防歯科にかける思いがすごく伝わりました!

今ままでも小児歯科のある歯科に行っていたので、手厚くなくはなかったのですが、やはり予防歯科は診察・指導が丁寧でした。

次回もこちらに来たいと思います。

予約し忘れないように12月上旬に次の検診の予約を入れて帰りました :-P 

 

今回行ったのは、大津市西大津イオンの近くにある「おおくぼ歯科医院」さんです。

また12月にお世話になります。