とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

ハッピードリームサーカス大津公演を友達親子と見に行って来ました。

春休みの最初の一週間、私の実家に帰省していました。

残りの一週間、滋賀で普段行けないところに行こう!ということになりお友達と、滋賀県で公演中のハッピードリームサーカスを見に行くことになりました。

母2人子供4人の計6人でのおでかけです :-)

ハッピードリームサーカスとは

大阪府大阪市中央区に本部を持つサーカス団

・西日本を中心に巡業を行っている為、全国的な知名度は低い

・代表者が嘗て中国雑技団に在籍していた経緯から、自転車技等の中国雑技の演目も多い。

…だそうです!

 

ハッピードリームサーカスを無料で観る方法

自由席無料券をお友達のお母さんが5枚持っていて、私も1枚持っていた為に全員無料で観覧できることに :oops: 

自由席なのであまりいい席ではないみたいなのですが、無料だし初めてだし全然問題ないです。

 

ハッピードリームサーカスのパンフレット

ハッピードリームサーカスの無料券

メルカリやヤフオクでも出回っているみたいですね。

この無料券は3/8~4/5の間の平日しか使えないみたいなので、月曜日に見にいくことになりました。

自由席は、座席券を貰うために並ばないといけないので早めに行くことに。

平日は二部制になっていて10:00~と、13:00~です。

お昼からだと子供たちが眠くなるので、10:00~に行くことに。

 

無料である自由席の座席券を貰うために朝早くから現地で並びました

開演の一時間半くらい前に並びに行った方がいいという噂を聞いたので、8:30に現地に着きました。

もう何人も並んでいました。

まずい!と思い急いで並ぶと

ハッピードリームサーカス

ハッピードリームサーカス

自由席のチケット配布は私たちの後ろで終了しました。

危なかった… :roll: 

このまま並んでいても、自由席の中ではどうせ最後なので列を離れ、近くにある歩いて5分のラウンドワンに遊びに行くことにしました。

ハッピードリームサーカス

(サーカスの近くの桜も綺麗で見ていたかったのですが、子供達が既に飽きてきていたので。)

 

 

隙間時間にラウンドワンのUFOキャッチャーへ

ラウンドワンのフロアに入ると、カービィのキーホルダーのUFOキャッチャーを発見!

早速子供たちが挑戦することに。

店員さんが近くにいたので、お目当ての種類のカービィを手前に置いてもらいました。

ラウンドワン

たくさんのカービィかわいい…

ラウンドワン

ラウンドワン

何度か挑戦すること、ついに1人1個ずつ取れました!

大きなぬいぐるみと違って、簡単に取れるよう設定されていますね :oops: 

ラウンドワン

子供達も大満足。

 

30分前になってきたのでお手洗いを済ませ、いざサーカスへ。

実際に会場内へ入りました

チケットを渡し会場内に入りました。

ハッピードリームサーカス

ハッピードリームサーカス

(始まる前に撮影)

6人とも、サーカスは全員初めてなのでどうなるかなと緊張しました。

7歳が2人、4歳が2人だったのですが、特に問題なく始まりまで待てました。

 

公演時間中の子供たちの様子

そしてついに始まりのアナウンスが!

始まると、子供達はみんな見入っていました。

時折、サーカスの劇員の方ステージで手拍子を求める仕草をするのですが、4歳の娘が一番のりのりで毎回欠かすことなく手拍子をしていて微笑ましかったです。意外と律儀なんだなと思いました :-P 

お客さんが前に呼ばれてパフォーマンスの参加を求められる回数も多かったです。

呼ばれたのは9割、自由席のステージ側に座っているお客さんでした。

そして男性ばかり。

自由席のステージ側に座る男性は、心しておかないといけないと思います :mrgreen: 

休憩時間がありました

1時間半の公演なのですが、1時間終わったころに休憩がありました。

子供達のなかで誰もトイレに行きたがらなかったので、屋台に行くことになりました。

トイレはやはりすごい列でした。

屋台には、チュロスやポテト、アメリカンドッグ、綿菓子、ソフトクリームなどがありました。子供が好きそうなものばかりで嬉しい!

我が家はポテト、アメリカンドッグ、ソフトクリームをそれぞれ頂きました。

休憩時間内にで昼食を済ませることができました。

お弁当とか用意していかないで良かったです :-P 

ハッピードリームサーカス

 

休憩の10分が終わり再び会場内に。

最後の演目を見て、終了しました。

最後に

全員生まれて初めてのサーカスでしたが、怖がったり飽きたりすることなく楽しんで終わることができました。

近くの通路を2歳くらいの子がずっとうろうろしていましたが、小さすぎると訳が分からずつまらないのかな、とも思いました。

個人差はあると思いますが、3歳半からくらいが楽しめるのかな 8-O 

次も滋賀県に来てくれるのであれば、見に行きたいです。