とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

滋賀県草津市の矢橋帰帆島公園に子供とお出掛けした口コミです。

春休みに7才息子と4才娘と私の3人で、滋賀県草津市にある矢橋帰帆島に行って来ました。

(HPはこちら)

 

草津市矢橋帰帆島とは

滋賀県草津市にある人工島

・島内は公園施設として整備されており、家族連れなどで賑わっている

・施設内は子供の広場、テニスコート、多目的グラウンド、グラウンドゴルフ、おもしろ自転車、キャンプ、バーベキュー場、プールがある

・アクセスは、JR西日本東海道本線琵琶湖線草津駅南草津駅より近江バス「矢橋」バス停下車 徒歩10分

(バスで行っている人はあまり見かけません。駐車場・駐輪場も無料で広いし、車か自転車がほどんどです。)

 

実際に行ってみました

春休みだし駐車場が混んでいたら嫌だなと思い、家を早く出発して10時前に到着しました。

駐車場はまだまだ空きスペースがあって、公園近くの前方の場所の駐車場に停められることができました。

大規模な公園にもかかわらず、駐車場は無料で有難いです。

駐車場から公園に歩くまでに、既に桜が綺麗 :-P 

 

矢橋帰帆島

 

大人だけで来てお花見してもいいですね。

 

おもしろ自転車に乗る方法の詳細

テントを張って、最初に「おもしろ自転車」に行くことにしました。

こちらは公園内のアトラクションで唯一の有料コーナーです。

チケットは駐車場近くにある白い建物で販売されています。

矢橋帰帆島

こちらは30分単位(10:00~10:30、10:30~11:00など)のチケットを販売しているのですが、以前休日に来たときは人気過ぎて直近の空いている時間帯が3時間後とかでした。

今日はどうかな~と聞いてみると、10分後から始まるのが空いてるよ!と言ってもらえました。

良かった :oops: 

 

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

自販機で購入スタイルでした。

小学生より下の子供は保護者同伴必須だそうなので私も入場することに。

大人300円、子供200円×2人の合計700円でした。

 

矢橋帰帆島公園

矢橋帰帆島公園

矢橋帰帆島公園

矢橋帰帆島公園

建物の外や中には、ジュースやお菓子やアイスなども販売していました。

 

チケットも購入し、いざおもしろ自転車コーナーへ!!

 

おもしろ自転車に乗ってみました

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

こんな看板もありました。

まだ誰も並んでいません。

しばらくすると子供達も集まって来ました。

矢橋帰帆島

我が家は先頭で待っています。

入れる時間になると、みんなわーっと入って行きました。矢橋帰帆島

たくさんの種類の自転車があるので迷います。

矢橋帰帆島

 

最初の15分はグループで乗るタイプの自転車に3人で乗りました。

ずっと私が漕ぐ役だったのでかなり疲れました。

これはしんどすぎる!無理!!と思っていたら子供たちが「次はひとりずつの自転車に乗りたい!」と言ってくれたのでバラバラに乗ることになりました。

7歳のお兄ちゃんは普段自転車にも乗っているので心配なかったのですが、4歳の娘の方は普段自転車どころが三輪車にも乗るのが微妙な感じです。

心配で見ていたら、
矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

最初手こずっていましたが、乗り方を習得した様です。

頑張って乗っていました。

矢橋帰帆島

 

お兄ちゃんは余裕!めっちゃ楽しそう :lol

我が家はそんなにたくさんの種類の自転車に乗れませんでしたが、

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

本当にたくさんありました。

大きなお兄さんお姉さんもいて、楽しめる年齢は幅広いですね。

子供達は30分があっという間だったようで、終わりのチャイムがなったときに「もう一回後で来よう!」と言っていました。うちよりもうちょっと小さな子が近くにいたのですが「もっとここで遊ぶ」と言って泣いていました。やはり楽しいのですね。

 

公園内の滑り台へ

テントに戻って水分補給をしてから、次は滑り台に行くことにしました。

矢橋帰帆島

長い!

矢橋帰帆島

ここまで登って、並んで滑るみたいです。

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

私はさっきの自転車がしんどかったので、下から見守っていました。

 

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

滑り台のスタート近くにはこんなアトラクションもありました。

本格的!

矢橋帰帆島

 

公園内でテントを張って昼食をとりました

もう一つ近くのアトラクションでも遊び、テントでお昼休憩にしました。

 

矢橋帰帆島

朝、出かける前にみんなでにぎったおにぎりです。

食べてからもガンガン遊びます。

 

公園内のロープジャングルやその他遊具色々

 

矢橋帰帆島

近くにあった、縄登りです。こちらはロープジャングルジムです。

矢橋帰帆島

お兄ちゃんは慎重で怖がりなので、これ以上上には進みませんでした :mrgreen: 

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

妹は無鉄砲な性格で高いところが大好きなので、怖がらずどんどん上に行きます。

見ていて怖いので、帰っておいで~と呼ぶとしぶしぶ戻って来ました。

矢橋帰帆島

いつ落ちるか怖くて目が離せませんでした 8-O

 

すこし離れた場所にも大きなアトラクションがあるので行ってみることにしました。矢橋帰帆島

 

ここが入り口です。

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

ここまで行ってようやく滑り台です。

矢橋帰帆島

矢橋帰帆島

滑り台は先ほどのものより短めですが、滑り台にたどり着くまでが本当に大変!

 

矢橋帰帆島

近くにはこんな楽器までありました。

たくさん遊んで満足したようで、「最後自転車乗って帰ろう」と言い出したので最後にもう一回自転車に乗ってから帰りました :-P 

 

最後に

親は疲れましたが、子供たちは満足してくれたようで良かったです :-P  :-P 

無料で遊べるものがほとんどで、子連れで行くにはお勧めの場所です。

いつまでも子供は遊びたがるので、長期戦を覚悟して出かけた方がいいと思います。

お茶、お弁当、お菓子、タオル、おむつ、着替えなどの荷物を持って行くのがお勧めです。