とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

猛暑の為、息子の小学校&娘の幼稚園の運動会は延期決定。

今年度の記録的な猛暑の為、息子の小学校・娘の幼稚園の行事は様々な変更がありました。

猛暑の為今年度変更された行事諸々

例えば、幼稚園の方は…

夏休みに行われる園庭開放が中止となって、室内の保育室開放となる。

夏休み恒例の水遊びが中止になる。

夏休みに小学校の校庭で行われる夏祭りが、場所が幼稚園園舎内へと変更になる。

 

 

小学校は…

一学期の最後は自由下校が集団下校となる。

休み時間、外に出てはならない日が何日かあった。

夏休み中に毎年行われていた、親子清掃・サマーキャンプ・寺子屋が中止となる。

…などありました。

 

 

運動会延期のお知らせが届く

そして先日メールにて、小学校&幼稚園より運動会延期のお知らせが来てしまいました 8-O 

 

 

↑↑こちらは幼稚園

 

 

↑↑↑こちらは小学校

最後に

年間行事の、日付変更はけっこうきついですね!

仕方の無いことだし、子供たちの安全の為とはもちろんわかっているのですが 8-O 

小学校の方の運動会の日は大丈夫なのですが、幼稚園の方の運動会の日は私は予定があるんです :mrgreen: 

保育士試験の筆記試験があって、申し込んでお金も払ってしまっています。

せめてもう少し早めに、延期のお知らせが来ていれば今回の試験は申し込まなかったのですが。

…など考えてしまいました。

小学校、幼稚園も他の行事がひしめくなかで延期という決断は大変なことだったと思います。

こんなことがあってはたまらないから来年からは、最初から春にするのではないかな、と思います。

 

幼稚園の方の運動会は、私はお休みして主人&お兄ちゃん&実家の母で行ってもらうことになりました。

いつも義両親と義妹が来てくれていたのですが、次の日にある結婚式の移動の為来られず :-| 

我が家だけでこれだけ予定が悪い人がいるのだから、他のご家庭でもその日はけっこう来れない人も多いのではないかな?!と思っています。

 

すべての人が都合の良い日っていうのはないので、難しいですね。

幼稚園の運動会はダンスなどかわいくて楽しみにしていてのですが、今回は諦めます…!

来年に期待します :oops: