とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

初めて子供連れで高速バスに乗りました。長時間の乗車でしたが、幼稚園児でも耐えられました

私の実家ですが、自宅から車で2時間ほどかかる場所です。

普段主人がいるときは車で移動していますが、主人が仕事のときなどは、新幹線を使って帰省していました。

新幹線よりも高速バスに乗った方が安いのですが、子供が小さいの乗れずにいました。

下の子も5才(幼稚園年中)になったので、初めて高速バスに挑戦してみました。

子供連れだと高速バスよりも新幹線の方が乗りやすかった理由

・座席が広い

・乗車中でもトイレに行きやすい

・交通渋滞に巻き込まれず予定通りの乗車時間で降りられる

・車酔いの心配がない

これだけメリットがあったのですが、やはり料金も毎回2倍かかるので金銭的にもつらい…。

今回の帰省は下の娘も5才になったので、そろそろ大丈夫かなと思い、高速バス乗車にチャレンジしてみることにしました。

高速バスをネット予約し、クレジット決済

新幹線だと自由席のチケットを2枚買って、適当に都合の良い日の都合の良い時間に乗っていたのですが、高速バスだと本数も少ないし乗車人数も限られているのでそうはいきません。

帰省したい日や時間を前もって決めて予約して、チケットを購入しておく必要があります。

高速バス乗り場まで行って事前に購入しないといけないと思っていましたが、調べてみるとネットで購入できるようです。しかもネット割まであるようです。

まずは高速バスのHPへ!

ここから出発地点、到着地点を選びます。

日にち、時間まで選ぶと今の時点での空席状況や予約可能座席が表示されます。

年末の帰省で込み合っていた為空きが少なかったです。

 

子供がまだ小さい為、2人席に3人で座ることにしました。

5才娘は座席が必要ない為無料です。

7才息子は小学生の為半額です。

大人+小児の合計金額に、ネット割が適用されます。

無事に予約できました。

決済もクレジット決済して完了です。

WEB乗車票

乗車票ですが、プリントアウトしなくてもこの画面を乗車前に提示すれば大丈夫のようです。

いつも3人で新幹線に乗ると1万円ほどかかるのですが、半額以下4,160円でした。

問題は5才の娘が3時間のバスの乗車に耐えられるかどうかです。

家の車だと大体30分ほど走ると寝てしまうのですが、大勢知らない人が乗車したバスで寝られるかどうか心配です。

高速バス乗車当日の動き

乗車時間 15:20

    ↓ ↓ ↓

トイレ休憩17:30

    ↓ ↓ ↓

目的地到着18:15

こんな感じで動きました。

高速バス乗車当日詳細

まずトイレを駅で済ませ、事前に購入していたおやつを手に持たせ、乗車しました。

※写真撮り忘れたので、ネットでの拾い画ですが大体このような座席でした。

 

出発時間になりバスが動き始めると「動いた~」と娘も息子も楽しそうでした。

おやつを30分ほどかけ食べると眠くなったようで、二人とも寝始めました!

そこから2時間程寝ていました。(私も)

ハッと起きてそこから30分ほど経つと降車予定のインターに着きました。

降車予定のインターに到着すると、子供たちはそれぞれのリュックを持って無事にバスから降りることができました。

最後に

トイレのことが心配だったり、狭くて文句を言ったりしないか心配していたのですが、特に何も問題なく子供連れで高速バスで乗って帰省することができました。

杞憂に終わり良かったです。

主人がいない帰省の際は、次からは高速バスを使おうと思います!