とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

京都のお寺「光明寺」へ家族4人で紅葉を見に観光に行ってきました。

京都のお寺「光明寺」へ7才息子・4才娘・主人・私の4人で紅葉を見に観光に行きました。

光明寺がちょうど「紅葉の特別入山期間」なんだそうです。

久々の家族4人での観光です。

光明寺とは?

京都府長岡京市粟生にある寺院。

西山浄土宗の総本山。

法然が初めて「念仏」の教えを説いた地だそうです。また紅葉の名所としても広く知られているそうです。

 

住所は?

京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1です。

 

※青い箇所です

 

アクセスは?

①電車とバス…JR「長岡京」駅下車、西出口バス停:阪急バス「20,22系統」20分「旭が丘ホーム前」下車

       阪急「長岡天神」バス停:阪急バス「22系統」10分「旭が丘ホーム前」下車

②車…光明寺から歩いて10分ほどの場所に臨時の専用駐車場が設けてあります。駐車料金は1回1,000円でした。

 

紅葉期以外も拝観できる?

普段から拝観できるよう、総門は開いているようです。

御影堂は午前9時から午後4時まで開いていて、総門は午後6時には閉まるそうです。

 

光明寺「紅葉の特別入山期間」はいつからいつまで?

紅葉シーズンになると「紅葉の特別入山期間」となり、普段一般の参拝の方には公開していないエリアにも案内して頂けます。

普段はない出店まで順路内に出現します。

それを「紅葉の特別入山期間」というそうです。

2018年は11月17日~12月4日まででした。

 

入山費用は?

紅葉期以外は無料です。

紅葉期(紅葉の特別入山期間)は大人一人500円、子供は無料です。

 

子連れでも大丈夫か?

坂道も多かったのですが、4才娘も7才息子も最後まで歩くことができました。

お寺の順路内の出店近くの椅子で、おやつ休憩をとることもできたのでその点も良かったです。

娘は家から持ってきたおやつを、息子は出店で購入した苺大福とみたらし団子を食べました。

 

光明寺の実際の様子(紅葉の様子)

我が家は11月18日に行ってきましたが、まだ完全には紅葉していませんでした。

綺麗ではあるのですが、見頃のピークではなかったです。

11月の終わりから12月始めに行ったら、今よりさらに綺麗だったのではないかと思いす。

最後に

大人は色づき始めた紅葉を楽しむことができましたが、子供たちは途中落ちているどんぐりや売店のお団子やお菓子に夢中でした。

帰りの車の中では、子供たちはまた行きたいと言ってくれたので良かったです。

楽しかったので、近いうちにまた京都観光に行きたいと思います。