とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

【飾りつけ】お友達と一緒にお誕生日会を開きました!【デコレーションケーキあり】

 先日ですが、息子が7歳の誕生日を迎えました。

そこで、息子と誕生日が近いお友達のお家でお誕生日会をご一緒にさせてもらうことになりました。

お互いのお家のパパママ、兄弟姉妹を合わせて9名での合同誕生日会です!

お誕生日会を開く手順や、デコレーションケーキ(キャラクターケーキ)の大きさ・値段料理の種類の決定方法などまとめているので、

・近々お誕生日会を開いてお友達を招待する予定のある方

・お友達と合同でお誕生日会を開く予定のある方

・デコレーションケーキ(キャラクターケーキ)の注文予定のある方

…などの方は是非ご覧ください :-P 

①日付・時間を決める

まずは日にちの決定からです。

お友達と息子の誕生日のちょうど真ん中の休日にお誕生会を開くことに話し合って決めました。

時間ですが、お友達のお家も我が家も下に小さな子供がいるので、

午前中からお昼過ぎまでの時間に開くことに決定しました。

ケーキがあるので、火を吹き消したりすることを考えたら夜がいいのでしょうが、お互いのお家の状況を考えて昼間になりました。

②デコレーションケーキ(キャラクターケーキ)の大きさや値段

次に大事なケーキの打ち合わせです。

普通のデコレーションケーキではなく、せっかくなのでキャラクターケーキにしようということになりました。

ネットで近隣でキャラクターケーキを作ってくれるケーキや屋さんを探して電話注文することになりました。

お店の方に聞くと、9名分だと7号サイズと言われ、お値段は4,800円でした。

料金はお友達のお家と折半しました。

大きさについて詳しく書いてあるHPもありました。ご参考

に→https://www.hapiba.com/cake/cake-size.html

注文したケーキがこちらです↓  

 

カービィの誕生日ケーキ

近くにお店がなくても、ネットでも注文して発送してくれるお店もあるみたいです。

③料理メニューを決める

その次は料理メニューです。

お友達のお母さんと話し合って決めました。

両家の子供達が好きなメニューを言い合い、被ったものを4品ずつ作ることになりました。

ちなみにメニューは…

①コーンスープ

②じゃこサラダ

③チーズスティック

④巻きずし

寿司ケーキ

⑥ポテト

⑦シュウマイ

⑧ローストビーフ

和洋中入り乱れる結果に :mrgreen: 

子供達は好きなものばかりで大満足でした。

用意している途中の写真ですが、実際の様子がこちら↓ 

手作りパーティ料理

④飾りつけは?

飾りつけのことは特に話し合っていなかったのですが、お友達のお家のお母さんお父さんが、

息子とお友達が一緒に写った写真を壁にたくさん飾ってくれていました!

サプライズに感動しました :oops: 

飾りつけのお手伝いにはいけそうになかったですし、お友達のお家の負担にもなるかなと思いお願いしていなかったので、思いがけない飾りに嬉しかったです。

お誕生日会専用の飾りつけもお店で販売されているのを見ますが、子供の写真を壁に貼るのもいいなと思いました。

ネットで探すとこんな素敵なバルーンサービスもあるみたいです。

誕生日会当日の流れは?

①母が朝早く起きて料理の用意

   ↓ ↓

②ケーキをお店に取りに行く

   ↓ ↓

③お誕生日会を開くお家に集合

   ↓ ↓

④料理をみんなで食べる

   ↓ ↓

⑤記念撮影

   ↓ ↓

⑥キャラクターケーキを食べる

   ↓ ↓

⑦みんなで遊ぶ

   ↓ ↓

⑧解散

…という流れでした!

滞在時間は4時間程でした。

お誕生日会まとめ

我が家単体でのお誕生日会よりも、盛り上がってめちゃくちゃ楽しかったです。

お料理やケーキも、人数が多いと豪華にできますし、合同でお誕生日会をして良かったです。

おすすめです!