とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

【年齢別】男の子の年齢別誕生日プレゼント【何歳まで使えるか】

先日、息子が7歳の誕生日を迎えました。

どこのお家もそうだと思うのですが、子供への誕生日プレゼントはものすごく迷います!

私は子供が1歳の誕生日プレゼント購入時からいつも

何を買おうか迷っていました。

買い方としては、ネットで調べある程度候補を絞った後、

アマゾンや楽天市場で全レビューを確認してから購入する

という方法を取ってきました。

なかなかの作業です。

親がこれだけ迷うのだから、おじいちゃんおばあちゃんはお孫さんへのプレゼント選びはかなり大変なのではないかと思います。

私と同じように毎年誕生日プレゼントで迷われている方の参考になるのではないかと思い、

毎年年齢別に何をプレゼントしたかをまとめてみました。

・1歳から7歳まで何をプレゼントしたか

・プレゼントしたときの反応はどうだったか

・プレゼントは何歳まで使い続けたか

・総合的に見ておすすめ度はどのくらいか(5段階評価)

を書いていますので良かったらご覧ください。

こちらの記事は…

子供さん(お孫さん)の誕生日プレゼントに何をあげようか迷われている親御さん・祖父母の方

…向けの記事となっています。

1歳息子の誕生日プレゼント

親からアンパンマンのブロックラボ

おすすめ度★★★★★

初めての誕生日プレゼント!

ネットでも1歳の誕生日プレゼントに購入した方がたくさんいらっしゃいました。

もちろんアマゾンや楽天のレビューでも高評価。

実際に購入してプレゼントすると

小さいながらにとても喜んで、必死で遊んでくれました。

息子が3歳くらいまで遊び続けられました。

ブロックの大きさも小さい子に丁度良く、楽しく遊べました。

子供が大好きなアンパンマン+ブロックということであまりはずれはないのではないでしょうか。

祖父母から河合の子供用木製ミニピアノ

おすすめ度★★※個人差が大きい

おもちゃのピアノの音ではなく、木製の本物のピアノの音を聞かせてあげたい…という祖父母からの想いと共にこちらを頂きました。

お値段も高いようです。

…ただ、息子はあまり楽器には興味を示さずほとんど使わずに終わりました。

少しポンポンとならしていたなというイメージです。

せっかく頂いたのに申し訳ないです。

私がピアノを弾けないこともあり、子供たちにお手本で弾いて聞かせてあげられなかったのも不発に終わった原因だと思います。

楽器が大好きな感性が豊かな子供さんも、ピアノが上手なお母さんも世の中にはたくさんいるので、こういった大物は購入前に様子をうかがってから購入する(プレゼントする)ことをお勧めします。

2歳息子の誕生日プレゼント

親からトーマスプラレールセット


おすすめ度★★★★★

おもちゃ屋さんに行っても、お友達の家に行ってもプラレールから離れないので、思い切ってセットで一気に購入しました。

ネットで調べると、1~2歳の間にプラレールを購入するご家庭がたくさんあるようです。

トーマスシリーズにしたのは、アニメもトーマスが大好きだったからです。

プレゼントしたときは大興奮の様子でした。

息子が4歳くらいまでほぼ毎日遊んでくれました。

その後は徐々に遊ばなくなり、子供たちの従妹さんに貰ってもらいました。

祖父母から水でかけるお絵かきセット

おすすめ度★★★★

お水で絵が描けるセットです。

始めてみるお絵かきセット息子は興味津々でした

クレヨンやペンと違ってお部屋も汚れないし、大変重宝しました。

7歳になった今でも、たまに思い出して遊んでいます。

3歳息子の誕生日プレゼント

親から習い事用の水着一式セット

おすすめ度★

3歳になったら習い事でプールに通うことにしていたので、そこで使う水着+ラッシュガード+ゴーグル+タオル+バッグを誕生日プレゼントとしてあげました。

ネットで調べるとあまり誕生日プレゼントとしてはあげていないようでしたが、実益を兼ねたものだったので、親としては満足だったのでした…。

プレゼントしてみると、息子はおもちゃが良かったようで不満そうでした。

4歳過ぎて水着はサイズアウトしそこでおしまいだったし、後に残らないし失敗だったな~と思います。

祖父母から自動音声付カルタ

おすすめ度★★★★★

ヨドバシカメラやイオンのおもちゃコーナーなどで見たことのない品物だと思ったら、百貨店で見つけて購入して下さったそうです。

探してみると楽天やアマゾンなどでも販売していました。

息子は最初、使い方など良く分かっていない様子でしたが、いざ遊ぶと面白くてしょうがない様子でした。

3歳になり丁度言葉が少しずつ話せ始めたころで、どんどん単語なども覚え初めたころだったのでタイミングもよく大ヒットでした。

7歳になって今でもお友達が来たらみんなで遊んだり、休日に家族で遊んだりと大活躍です。

4歳息子の誕生日プレゼント

親から補助輪ありの16インチの自転車

おすすめ度★★★★★

息子の同級生のお友達も、ちょこちょこと自転車を購入したとの話を聞き始めたので、誕生日プレゼントに購入しました。

4歳息子には16インチは少し大きかったですが、長く乗りたかったので16インチを購入しました。

自転車に興味を持ち始めていた時期だったので、

プレゼントしたときは息子もすごく喜んでくれました。

補助輪をつけたまま1年過ごし、その後補助輪無しで2年使用しました。

7歳の手前まで使えました。

祖父母からベイブレードセット

おすすめ度★★★★

息子もお店では見たことがあったようなのですが、実際に遊んだことがなかったので最初は使い方が分からず戸惑っていました。慣れるとどんどん回すのもうまくなりノリノリで遊んでいました。

7歳になった今でも、ベイブレード好きなお友達が来ると一緒に遊んでいます。

めちゃくちゃはまった時期はないのですが、貰えたら嬉しい商品だと思います。

5歳息子の誕生日プレゼント

親から任天堂NEW3Ds LL

おすすめ度★★★★

※3ds LLは生産中止していて、今は2ds LLが後継機として販売されています。

 

迷いましたが、ゲーム機を初めて購入しました。

お友達のお家に遊びに行ったときに、ゲーム機があり貸してもらい必死に遊んでいたので、誕生日プレゼントとして購入しました。

もちろん大喜びです。

はまりすぎる事無くほどほどに使ってくれたらいいなと思っていたのですが、幸いのめり込まず、一日数分やる程度で現在まできています。

7歳になった今でも現役です。

祖父母からアクアビーズセット

おすすめ度★★★★★

男の子向けに出ている、マリオが作れるアクアビーズセットを頂きました。

大好きなマリオがビーズで作れるということで貰ってすぐに夢中で作っていました。

一通り作った後は楽しかったようでまた作りたいと言うので、アクアビーズと図案を買い足し何度も他の作品を作ったりしました。

集中力もつくし、すごくいいものを頂いたと思いました。

最近はアイロンビーズに移行しましたが、6歳過ぎまで使えました。

6歳息子の誕生日プレゼント

親から任天堂スイッチ

おすすめ度★★★★★

歴代の誕生日プレゼントの中で一番高額でした。

周りのお友達も少しずつ持ち始め、据え置き型のゲーム機も一台いるかなと思い購入。

3DSに引き続きこちらも大喜びされました。

男の子にはゲーム機は間違いないですね。

こちらは購入してから7歳までほぼ毎日使って遊んでいます。

3DSよりも販売されているソフトが面白い様です。

学校、習い事の宿題が終わった後のごほうびとして1時間以内と決めて遊んでいます。

祖父母からどらえもん人生ゲーム

おすすめ度★★★★★

6歳には少し早いのでは!?と思ったのです、大人が一人入れば全然遊べました。

息子は初めての人生ゲームに目を輝かせていました。

もとからすごろくなどは大好きだったので、大ヒットのようでした。

定期的に家族で遊んでいて、これからも活躍しそうです。

7歳息子の誕生日プレゼント

親からスイッチのソフト「カービィのスターアライズ」

おすすめ度★

こちらは息子の希望で購入しました。

7歳にもなると、はっきりと欲しいものを計画的に伝えて来ます。

希望のものだったので、もちろん大喜びでした。

ただこちら、一通りプレイし全クリ後は全く使用しておりません。

満足したようです。こっそりメルカリで売ってしまいたいくらいです。

誕生日プレゼントにソフトって微妙だったかな~と思いました。

来年からはソフトはやめようと思います。

ぬいぐるみの方は、寝るときに枕元に置いてくれているので、そのような姿を見ていてかわいいので購入して良かったと思います。

祖父母からカービィのぬいぐるみ

おすすめ度★★★★★

こちらも息子が祖父母にこっそりリクエストしていたようです。

とてもかわいいと大喜びでした。

毎日一緒に寝ているので、その姿を見て親もほっこりできています。

息子の年齢別誕生日プレゼントまとめ

振り返ってみると、親と祖父母の選ぶときの努力がにじみ出ているようなラインナップでした。

一年に一度のことなので、気合が入りますよね。

悩まれている方のご参考になれば幸いです!