とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

幼稚園児におすすめのソフト!ニンテンドードライブキットを7才息子に購入しましたが、5才娘がメインで遊ぶことに

少し前ですが、息子に任天堂スイッチのソフト「ドライブキット」を購入しました。

ニンテンドーラボ第三弾のものです。

運動会を頑張ったご褒美に祖父母からのプレゼントでした。

ヨドバシカメラ京都店に買いに行きました

息子はこの「ドライブキット」が欲しくてたまらなかったようで、ずっと欲しい欲しいと言っていました。

YouTubeでのゲーム実況を観てから欲しくなったようです。

祖父母に購入してもらえることが決まった後は大はしゃぎでした。

ネットで購入して自宅に届けてもらうよりも実際に買いに行った方が、テンションもさらに上がるかなと思いヨドバシカメラ京都店に休日に息子と買いに行きました。

いざ、ゲームコーナーのレジで商品を渡されると、大きい!!

…中は段ボールですもんね!

頑張って2人で交代で持って、家に帰りました。

息子がドライブキットを組み立て始めました

せっかく息子が欲しがって購入したので、組み立てはすべて息子にまかせることにしました。

まずは「クルマ」と「アクセルペダル」だけ作ることに。

頑張っています。

 

出来上がったので、試しにこの二つを使うゲームをしてみることにしました。

ジョイコンを挿入して、ドキドキして車が動くのを待ってみると…動かない!

どうやらうまく組み立てられていないようです。

そんなことあるのかな?小さい子でも組み立てられると聞いたのにな、とネット検索してみると、組み立てに失敗したという投稿は見つかりませんでした。

失敗するのは本当に稀の様です。

仕方が無いので、解体して大人の私が一から作り直すことに。

この「アクセルペダル」と「クルマ」の組み立て直しに4時間程かかりました。

解体してみて分かったのですが、原因はシールの貼り忘れでした。

このシールはジョイコンの信号を反射させる大事なもののようです。

残りのコントローラーは私が組み立てることになりました

もう息子は信用できないので、他のコントローラー「ヒコウキ」「センスイカン」は私が作ることにしました。

そこから5時間ほどかかり、すべての組み立てが終わりました。

すべてのコントローラーが完成し、息子もすごく喜んでいました。

息子はすぐに飽きてしまいました

そして…2回ほどプレイして飽きたようで全く遊ばなくなりました :evil: 

購入から組み立てまで、今までのゲームソフトでは考えられない程の労力を要したのに、有り得ないです。

そしてまたこのコントローラー達の収納がめちゃくちゃ場所をとる…。

段ボールでできているため手荒には扱えませんし、そろりと少し高い場所に集めて置いていました。

5才娘が夢中で遊ぶようになりました

どうするんだこれと思っていたら、実は5才娘がずっと遊びたかったようで息子がいないときにこのドライブキットで遊ぶようになりました :oops: 

有効利用され良かったです。

最後に

次からは安易にゲームソフトを購入してはいけないな、と思うできごとでした。

1年間でゲームソフト購入は何個まで、と決めておかないと

安易に欲しがり購入してはすぐに飽きるという事態を繰り返してしまうのではないかなと思いました。

しっかりとこれから息子と話し合いをしようと思います。