とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

小学生の息子の学校用・スポ少用の水筒を購入しました。SAHARAやサーモスなどの価格、重さなどを比較

小学2年生の息子は幼稚園時代から、ずっと子供用のプラスチックの水筒を使っていました。

※幼稚園、小学校共に水筒は園・学校に持参することになっています

しかし3,4か月位に一度は壊すので丈夫そうなステンレス製の水筒を買うことにしました。

息子は通学時の荷物が重くなるのが嫌とかでずっとステンレス製のものを拒否していたのですが、高頻度で壊すので強行することにしました。

あと最近スポ少のミニバスを始めたので、そちらのスポ少用の水筒も一緒に購入することにしました。

今まで使っていたプラスチック製の水筒

今まで使っていたものはこちらです。

すぐ割れるのですが、軽いし洗いやすいのでその点は良かったです。

 

容量は480mlです。

重量は150gです。

夏は飲み切って帰ってきていました。

学校にいる間に飲み切るのではなく、ちょうど帰り道に飲んでなくなったと言っているので息子にとって容量はそこまで少なくはなかったようです。

ただせっかく買い直すので、これより少し大きめのものと買うことにします。

 

小学校低学年に適した容量

息子のお友達のお母さん方に、今使っている水筒のサイズを聞いたところ、

①1L

②800ml

と二通りいらっしゃいました。

性別や体の大きさ、使う季節で差はあるようです。

迷ったのですがうちは以前のものが480mlだったので、学校用は800mlを購入することにしました。

またスポ少用ですが、同じミニバスのチームのお友達のお母さんに聞いたところ、夏は2L、冬は1.5Lとおっしゃられていました。

スポーツ時には水分は多めに必要ですもんね :-Pなのでミニバスの方は倍の1.5Lのものを購入することにしました。

 

Amazonで水筒を吟味

まずは小学校用の水筒を選びます。 

容量800MLでケース付き・直飲み・肩紐つきのものを見てみます。

象印サーモスの水筒…重さ399g、値段2,897円。

②タイガーのSAHARA…重さ458g、価格2,799円。

パール金属の水筒…重さが558g、価格が2,013円。

軽いものほど価格が高い傾向にあるようです。

値段的にはパール金属のものを購入したかったのですが、通学で重いのは可哀そうなので、サーモスとSAHARAのどちらかにすることしました。

息子に画像を見せたとろこ、SAHARAがいいというのでこちらにすることに!

 

次にスポ少のミニバス用の水筒を選びます。

こちらは、息子を車で練習場所まで送り迎えをしているので重さは考えず価格と見た目で選ぶことにします :mrgreen: 

容量1.5Lでケース付き、直飲み、肩紐つきのもを見ていきます。

象印サーモスの水筒…重さ600g、価格3249円。 

②タイガーSAHARAの水筒…重さ608g、価格3,200円。

パール金属の水筒…重さ912g、価格1,600円。

アイリスオーヤマの水筒…重さ803g、価格2,300円。

でした。パール金属はお安いですがすごく重たいです!

ですが前述の通り今回は重さは関係なく値段で選びたいので、パール金属アイリスオーヤマのもを候補にします。

アイリスオーヤマは水筒まで作っているんですね!知りませんでした。800mlの方はなかったのですが、1.5Lや1Lのものは作っているみたいです。

息子に2つの画像を見せたところ、アイリスオーヤマのものがいいというのでこちらを先ほどの小学校用の水筒のタイガーのSAHARAと一緒に注文します。

 

実際に注文した水筒が届きました。大きさを比較します

まずは800mlのタイガーのSAHARAです。

 

 

今までのプラスチック製の水筒と比べるとかなりしっかりした作りです。

お兄ちゃん感がでています。

かっこいいです。もっと早くステンレスタイプにすれば良かったです。

飲み口はこんな感じです。

ケースから出すとこんな感じです。

コップタイプにも変更できるようです。付属していました。

息子が首にぶら下げるとこんな感じです。

120cmの息子でこんな感じです。

 

次に1.5Lのアイリスオーヤマの水筒です。

さらに大きいです。

ケースから出すとこんな感じです。

飲み口はこんな感じです。

 

最後に

各メーカーのものを見ていて、軽いものほど価格が高い傾向にあると分かりました。

また、息子のお友達のお母さん何を使っているかに聞いたときに、水筒のブランドで一番所持率が高いのは象印サーモスということも分かりました!※私の周りの話ですが

知名度も高いし人気なんですね。

あと、一ヶ月ほど二つの水筒を使ってみての感想ですが、アイリスオーヤマの水筒は保冷力が弱いように感じます。

タイガーのSAHARAに関しては文句なしです。値段の差でしょうか。

次にミニバス用の1.5Lの水筒を買い替えることがあれば、象印サーモスかタイガーのSAHARAを購入したいと思います。