とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

7才息子と初めての親子登山をしました。服装や持ち物の反省点。

夏休み中のことですが、初めて子供と登山をしました。

7才息子と私の2人で行きました。

体力がおそらくもたないと思ったので4才娘は主人とお留守番です。

登山しようと思った理由は?

最近7才息子が少し太り気味でした。

何か親子で一緒に運動できないかな、と思っていて調べていたら「登山」が候補にあがりました。

また私の実家が岡山にあるのですが県内に、初めて親子で登るにはちょうどいい高さ・大きさの山があるということで決定しました。

また、主人ではなく私が登ったのは、私が単に登山してみたかったからです。ちなみに私は登山経験なしです。

 

親子登山のメリット

・道行く人に挨拶することや、ごみを持ち帰るなどの公共マナーができるようになる

・一緒に登ることによって子供の体力を知ることができる

・親子で共同作業をするいい機会になる

・親子の良い思い出になる

…などが挙げられます。

 

登山しに行った山は?

登山しに行ったのは、岡山県北部にある那岐山という山です。

 

那岐山はどんな山?

・場所は岡山県奈義町鳥取県智頭町との境にある

・住所は岡山県勝田郡奈義町高円

・標高は1,255m

・山頂からの展望はすばらしいと評価されている(山頂東から那岐山・滝山・爪ガ城の那岐連峰が続く)

・初心者向け、ファミリーで登れる山にカテゴリーされる

※アクセスは車がお勧めです。40台おける無料駐車場が整備されてています。

電車・バスでも行けますが、JR姫新線津山駅からバスで高円バス停で下車後(約40分)、登山口までは約3km歩くことになります。

 

所要時間は?

朝9時に現地に到着し、山頂に到着したのが11時、そこから下山完了したのが1時でした。

トータル所要時間は4時間でした。

途中何度も休憩しし、おやつ・水分補給・おにぎり弁当を食べてこの時間です。

 

持ち物は?

・帽子

・水筒

・おかし

・おにぎり弁当

・ゴミ袋

・タオル、ティッシュ

・虫よけスプレー、ムヒ

・バンドエイド

…をそれぞれの子供と私のリュックに入れて出かけました。

※レインコートをうっかり持って行くのを忘れてしまいました。

山の天気は変わりやすいようです。次回は忘れないようにしたいです!

 

服装は?

私はデニムに半袖Tシャツにスニーカーでした。

特に登山用のウェアを購入したりはしませんでした。

息子は…

上記の服装で行かせのですが、失敗でした。

暑がりなので膝が隠れるくらいの丈のズボンと半袖にしたのですが、失敗でした。

勾配で転んだりよろけたりすることが多かったので長ズボンとロンTで行かせるべきだったと反省しています。

次回は…

 

上記のような服装で行かせようと思います。

 

登山前、登山後の子供の様子は?

・最初はおやつなどがリュックに入っていたので乗り気だったが、徐々に疲れてきて頂上に到着したころには完全に言葉を発しなくなった

・下山は気持ち的にも体力的にも楽だったのか、笑顔と言葉が戻ってきた

・帰りの車では爆睡

・夜の就寝時間も、いつもより1時間半早かった

…7才の男の子にはやはり登山は大変だったようです。

 

疲れながらも所々で撮影に応じてくれ、ピースサインまでしてくれました。

 

最後に

子供と登山は初めてだったので、どうなるか未知数でしたが、無事に頂上までたどり着くことができました。

やはり登山は大人も子供も体力をつかいますね。

帰って、子供に寝る前に登山はどうだったか聞くと、

「大変だったけど楽しかった!また行ってもいいよ」と言っていので行って良かったなという感じです。

子供がどれくらい歩いたら疲れるかや、どれくらい休憩すれば回復するのかなどを知ることができいい機会となりました。

また長い休みのときに頑張って違う山に挑戦したいと思います。