とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

台風21号の影響で明日、小学校も幼稚園もお休みが決定しました。

本日9月3日、小学校も幼稚園も始業式でした。

今日からまた頑張って幼稚園行くよ~!と娘も張り切っていたのですが明日9月4日は休園が決定しました。

お休みをお伝えするお手紙

 

今年最大級ということで大津市も警戒しているようです。

 

本来、小学校・幼稚園が休校・休園になる為の条件

本来は、当日朝7時の時点で暴風警報や学区内に避難勧告・避難指示がでている場合臨時休校となります。

今回の台風21号は、明日関西圏を直撃するのは必至であり確実であるため異例の臨時休校決定となったようです。

 

先生に明日がお休みと言われた後の子供たちの様子

7才のお兄ちゃんはあまり口には出しませんが、始業式は普段より早起きして夏休みがあけて学校に行けるのを楽しみにしていたようだったので、少し気落ちしていました。

4才娘は、「なんで?台風怖いの?」と休みになる意味がいまいち分かっていませんでした。

 

今回の台風21号について

前回・前々回の台風はどちらとも夜中に来て夜の間に去って行ったのですが、今回は朝やってきてピークが昼間になるようです。

途中でお迎えに行くのも危険ですし、移動のことも考えて、最初から休園・休校を決めてくださったようです。

小学校は2年目・幼稚園はお兄ちゃんのときも合わせて4年目ですがこのようなことは初めてです!

今年はなにかと異例続きです…。

始業式の次の日ということもあり、少し拍子抜けですが、明日は家で3人大人しくしておこうと思います。

今日のうちに食料品買っておかなければいけませんね。

主人の職場が京都なのですが、JR西日本も最近よく運休するし心配です。

車で行くにしても、そういった日は道が渋滞しますし…。

心配です。

夕方に西武ショッピングセンターに行ったのですが、明日は臨時休業と張り紙がされていました。

他にもたくさん休業されるお店や会社はありそうですね。