とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

【画像あり】室内のボール遊びにおすすめ!家庭用バスケットゴールを購入し良かった点

7歳息子がミニバスのクラブチームに入っているので、家でシュート練習ができるよう家庭用バスケットゴールを購入することになりました。

バスケットゴールにも色々な種類があったので、種類や高さなど我が家の現状に適したものの中からアマゾンや楽天のレビューを読み漁り一番良さそうなものを購入しました!

こちらの記事は…

 

・家でバスケのゴール練習をするためのゴールを探している

・室内でボール遊びができる道具(おもちゃ)を探している

 

…といった方向けの記事になります。 

 

アマゾンと楽天で「室内用バスケットゴール」を検索

各メーカーがたくさん販売しています。

お値段は1,100円~9,600円までと幅広いです。

 

 

室内用バスケットゴールの種類は大きく分けて2種類

2種類ありました。

①ネジで壁に固定するタイプ

 

②重りで自立する柱つきタイプ

値段は①のネジで壁に固定するタイプの方がお安いです。

 

 

①壁に取り付けるタイプ②柱つきの自立するタイプ、どちらの種類にする?

①のネジで壁に固定するタイプはお値段も安いですし、場所も取らないのでいいなと思ったのですが、

「ネジで壁に穴を開けるのは抵抗がある」

「バスケットゴールを取り付けていた跡が壁に残るのが嫌」

「壁にガンガンとバスケットボールが当たるので周りの壁が傷むのではないか」

「隣の部屋から苦情が来るのではないか」

などと思い②の重りで自立する柱つきタイプにすることにしました。

※我が家はマンション住まいなので、②にしましたが、戸建てにお住まいの方は①でも大丈夫そうです。

 

 

バスケットゴールの大きさ(高さ)はどのくらい必要?

7才息子が身長が120cmあるので手を伸ばして届かない高さを20cmをプラスして、

140cm以上のバスケットゴールを条件に購入することにしました。

高さが三段階調節できるバスケットゴールを見つけ購入

・重りで自立する柱つきタイプ

・高さが140cm以上あるタイプ

…これらの条件をクリアするものがあったので無事に注文 :-) 

 

↑ ↑ ↑ こちらです

高さも、103cm、150cm、196cm三段階に調節できるようです。

 

 

バスケットゴールが自宅に到着しました

箱自体とても大きいです。主人がいないときに到着したので、私一人で組み立てていきます。

重りには、水か砂を入れるようです。

砂がないので、水を入れました。

30分程で組み立て終わりました。

 

 

室内用バスケットゴールが完成しました

高さをマックスの196cmになるよう組み立てたのですが、めちゃくちゃ大きい!

結果…196cmは5才児と7才児には大きすぎました :mrgreen: 

すぐに150cmに組み立て直しました。

 

子供たちがもう少し大きくなったら196cmに組み立て直そうと思いますが、2・3年はこちらの高さで大丈夫そうです。

 

 

室内用バスケットゴールを購入してのメリット

  

①兄妹で楽しく遊べる

②雨の日でも室内でちょっとした運動ができる

③お友達が来たとき盛り上がる

④毎日バスケのシュート練習ができる

 

 

 

室内用バスケットゴールを購入してのデメリット

①バスケットゴールが少し嵩張るので部屋が狭く感じる

 

 

下の階への騒音は大丈夫?

ゴムボールを使って遊んでいるので、音があまりにうるさいということはないと思うのですが、念のため下の階に住んでいる方にうるさくないか聞いてみました。(顔見知りです。)

特に以前より音が気になり出したなどはないらしいです。

良かったです。

 

 

室内用バスケットゴールの購入…最後に

息子がミニバスを始めたので、バスケットゴールが欲しいなと思っていたのですが、

思い切って購入してみて良かったです。

購入してから子供たちは毎日遊んでいます。

バスケを習っていなくてもボー普通にボール遊びが好きな子供さんがいるご家庭にも、めちゃくちゃお勧めです。