とことこの育児ブログ

幼稚園年長の娘と、小学3年生の息子をもつ主婦です。テレアポの在宅勤務をしています。また保育士試験実技の結果待ちです。

【おすすめの職業体験】5才娘がマクドナルドでマックアドベンチャーを体験しました【画像あり】

先日、5才娘が幼稚園のお友達とマクドナルドでマックアドベンチャーを体験しました。

私はこのマックアドベンチャーのことは全く知らなかったのですが、お友達のお母さんから教えてもらい初めて知ることとなりました。

マックアドベンチャーは、

・「子供のうちに職業体験をさせてあげたい」

・「キッザニアのような職業体験施設が、自宅から遠い」

・「自宅近くで気軽に何か非日常的な体験を子供にさせてあげたい」

などとお考えのお父さんお母さんにはとても向いているサービスだと思います!

 

マックアドベンチャーとは?

・日本マクドナルドのお子様向けサービスだそうです。

(マックアドベンチャー公式HP)

ハンバーガーやポテト、ドリンクの作り方など、マクドナルドならではのお仕事が体験できるドキドキワクワクプログラムとHPで紹介されています。

 

 

マックアドベンチャーの料金は?

料金は2種類あり、

・スタンダードプランが600円(税込み)

・スペシャルバーガープランが700円(税込み)

だそうです。

両方ッピーセットのおもちゃつきです

 

 

マックアドベンチャーの対象年齢・所要時間は?

・対象年齢:3歳〜12歳、上限人数:4名

・所要時間:1時間

※マクドナルド公式HPより

 

 

マックアドベンチャーの予約方法

・複数で参加する場合、代表者が参加メンバー全員をまとめて予約できます。

①まずは近隣のマックアドベンチャーを実施している店舗を調べます。

マックアドベンチャーの公式HP「WEB予約・店舗を探す」ボタンがあるのでそこをクリックすると現在地の地図が出ます。

②近隣のマックアドベンチャー実施店舗が出てくるので、店舗名をクリックします。

そうするとマックアドベンチャーの予約ボタンがあるのでそちらをクリックします。

「空席予約・仮予約」できるページがあり、ボタンをクリックすると

空席確認ページが出ます。

③予約可能日の中から日付を選ぶと

残り人数を確認でき、希望メニューも選択することができます。

選択し「予約する」のボタンをクリックすると

マクドナルド会員ログインの画面に替わります。

私は既に会員だった為このままログインします。

するとマックアドベンチャーの体験に関する注意事項のページになるので、1つずつチェックしていき最後に「注意事項に同意して予約をする」というボタンをクリックすると、予約申し込みの画面になります。

ここで、こちらの詳細情報を入力していきます。

④代表者(保護者)の名前、電話番号、メールアドレスを入力し、

参加者(子供)のニックネーム、参加回数、年齢、身長、性別、アレルギーを入力します。

このときに一緒に参加するお友達の情報も入力していきます。

情報を入力して「入力内容を確認する」をクリックすると

予約内容の確認画面がでるので、しっかり確認したあとに「仮予約を申し込む」のボタンを押すと無事に予約申し込みの完了となります。

 

 

マックアドベンチャー体験当日の流れ

①マックアドベンチャーを予約している店舗に到着

↓    

②クルーに到着した旨を伝える

↓    

③席に着席し、名札に記名し制服に着替える

↓    

④キッチンに入り体験を開始

↓   

⑤子供が担当するレジで体験料をお支払い

↓   

⑥作ったバーガーなどを食べるor持ち帰る

以上です。

 

予約当日までに、当日の到着時間の事や持ち物や服装の注意点などが書いてあるメールが届くので確認しておきます。

5分前に到着と書いてあったのですが、余裕をもって20分程前に店舗に到着しました。

キッチンの中にいるクルーに到着した旨を伝えると、中からマックアドベンチャー担当の店員さんが出てきて下さりました。

クルーより、道具が置いてある席に座るよう指示されました。

まずは名札に名前を書くようです。

記名が終わると次は制服に着替えるようです。

子供だけでは難しいようなので、ここは親が手伝います。

無事に着替え終わりました。

ここで、クルーから子供たちに注意事項や今日どんなことをするかなどの説明があります。

終わると、クルーから保護者に「お写真撮っておきますか?」と尋ねられたので、少し待って頂き制服で記念撮影をしました。

この後、子供たちはクルーと一緒にキッチンの中に入り体験が始まりました。

キッチンの中で色々やっているのが見えます。

30分程した後、保護者のもとにクルーがやってきてレジに来るよう指示されます。

本日の体験代600円を子供が会計してくれるようです。

小さいクルーですが代金を受け取ってレシートもくれました。

 

最初の席に子供たちが作ったセットを持ってきた後、制服を脱いでクルーに返したら体験は終了です。

持ち帰りもできるようなのですがせっかくなので、お友達と作ったバーガーを食べて帰りました。

娘はバーガーを頼んでも食べたことがなかったのですが、自分で作ったバーガーは食べる気になったようで生まれて初めてバーガーを食べていました。

ちょっと感動しました。

娘は食の好き嫌いが激しいのですが、自分で作ったものは食べるのかな!?と思いました。

今度から晩御飯を作るときなどは、私の横でお手伝いしてもらおうかな、など思ってしまいました。

 

 

最後に

「マックアドベンチャー」が何か調べるところから始まったのですが、マクドナルドが子供向けサービスで職業体験をさせてくれるとは思わなかったです。このようなサービスが身近にあって有難いです。

子供もとても喜んでいたし、申し込んで良かったです。

誘ってくれて一緒に体験してくれたたお友達にも感謝です。

お勧めです。